2017年1月26日木曜日

2012.09.21 説得・・

私とまさは言葉が通じない夫婦です。
 娘が家にいた頃には通訳を買って出てくれたのですが、通訳不在の今はなかなかに大変なことが勃発します。
たまに帰ってくる息子は、夫婦の会話につっこみを入れることを放棄したそうです。
かみ合わない会話をおもしろそうに静観しています。
今朝の娘との電話で・・・
「お母さん、オカメインコ飼いたいんでしょ?・・お父さんにちゃんと話したの?」
 「自分でちゃんと話して分かってもらわないとダメだからね!」
そうは言っても、しつこく言っても逆効果だろうし・・・ここは難しい局面なのですよ。
 おねだりが苦手なうえに、言葉が通じないとなるとねぇ・・・
 でも、言葉が通じなくてもラブラブなのは何ででしょうか・・・