2017年1月26日木曜日

2012.11.12 ヤマトの病院

自宅から徒歩1分の所に、とても評判の良い動物病院があります。
まさが、そこで小鳥も診て貰う事が出来るか聞いて来てくれと言うので行ってきました。
残念ながら、犬猫専門でした。
近くには鳥の専門医は居ないと思うのでネットで調べて欲しいということでした。
いざという時に慌てないように、まさに検索してもらいました。
やはり近くには無くて、楽譜を買いに行ったショッピングモ-ルの駐車場内にありました。
(車で1時間ちょっとの距離です)
一応電話で、鳥専門の医師の診察日が決まっているのか問い合わせてみると、
「鳥専門医という訳ではありませんが、毎日鳥も診ることの出来る医師はいます。」
と言われたので、まずは一安心です。

子供の具合が悪い時などに、1日様子を見てから・・・なんて言う事がありますが、インコの寿命のことを考えると、その1日は1週間にもあたるそうです。
具合の悪い乳幼児を1週間も放置する親はいません。
10回の定期検診よりも、緊急時の迅速な対応が重要だと考えています。
小鳥は具合が悪い事を隠すようなので、日頃から注意して様子を見る事が大切ですね。