2017年1月26日木曜日

2012.11.02 インコの気持ち

インコの気持ちが少しでも解るようにと読んだ本 【インコに気持ちを伝える本】
ヤマトが家に来て幸せに生きて欲しいと願っています。
お迎えしたら、おしゃべりして欲しい。
歌を覚えて欲しい。
希望はあるけれども、オカメインコはセキセイインコやヨウムに比べてあまり話さないインコらしいです。
何かを覚えるのは生後2ヶ月から半年くらいで、その時期に学び始めないと脳が学習を受け付けなくなるようです。
ヤマトが家に来た時から春頃までという事になります。
ここで大切な事は、覚えたい鳥のサインを見逃さずにきっかけを掴む事らしいです。
おしゃべりをさせたいのなら、最初に口笛をあまり聞かせない事もポイントのようです。
何はともあれ、ヤマトの気持ちが第一なので仲良くつきあって行きたいです。
それにしても参考になることが沢山書いてある本なので、まさにも読むことを勧めましたが、やんわり断られました。
(なぜだ・・・)
インコの気持ちは分かるようになっても、まさの気持ちはなかなかに難しいのです。