2017年1月26日木曜日

2012.11.01 やってくる鳥

1年以上前に、野鳥に好かれた事があります。
私が和室にいると、網戸に止まって逃げないのです。


庭に出ると近づいて肩に乗ってきます。
目の前で小石を咥えて私に見せてから放って見せます。
(これは食べられないよ。)
と、訴えているように感じて最初は米粒をあげました。
次の日には娘が食べていた葡萄をあげたら、手のひらに乗って食べました。
野鳥なのに、警戒心のカケラもありません。
私が家の中に入ると、網戸に貼りついて近くにいます。
庭のブル-ベリ-の実の近くに連れて行って、
「ほら、この実は自由にとって食べていいからね。」
話しかけながら食べさせてあげました。
庭の反対側から手を差し出して、
「おいで!」
呼ぶと飛んできて手のひらに止まりました。
今思えば飼われていた鳥だったのでしょう。
1週間くらいで来なくなりました。
思い出してみると、シナモンよりも大きかったような気がします。
あの鳥は今どうしているでしょうか・・・