2017年1月26日木曜日

2012.11.18 待望の『ヤマト』がやってきた!

朝3時に起きてヤマトを迎えに行きました。
ヤマトは体重が一晩で8グラム減ってしまったけれど、怪我も無く元気でした。
驚くことに、我が家にやってきて、ひとしきり自分のケ-ジを探索した後で、まさの手の上に乗ったのです。
まさ、なかば強引にカキカキしましたが逃げません。
そのまま手の上で羽根のお手入れを始めました。
声かけをすると雛鳴きが残った声で、
「じゃ~ぁ」 可愛く答えます。
餌を食べ始めるまでが少し心配でしたが、午後には体重が1グラムだけ増えました。
掃除機で散らかった食べかすを吸い込んでも、キョトンとしたまま動じません。
私の肩に乗ったヤマトと、間近で会話を楽しみました。
「ヤ~マト、かわいいねぇ。」
「じゃ~ぁ、クピ!」
「ヤ~マト、お利口ねぇ。」
「キュ~ルルン、クピ!」
そんなヤマトが唯一怖がって、カ-テンレ-ルの上まで飛んで逃げた物があります。
私が天日に干して綺麗に開いた “松ぼっくり” でした。
う~ん、残念。
これは全部シナモン兄ちゃんにカジカジしてもらおうね。